Welcome to my blog

『目指せ!わんこと隠居生活』 

シニア世代夫婦とトイプー ティアラ&ライムとの日常+時々ハンドメイド(旧 てぃちゃんとTeatime)

 スポンサーサイト


 ワクチン

日曜日

てぃちゃんは1年目のワクチンの注射に行ってきました

てぃちゃんは6種のワクチンをしてもらいました

てぃちゃんの行きつけの K動物病院の先生は 動物のお医者さん
動物にはとってもやさしいのに 飼い主には厳しいところも・・・
わんこのために~という愛情がとっても感じられる先生です

日曜日に診察があるのも・・・入院してる子や急患や休みしか連れてこれない子のために~



ワクチンの後 拒絶反応が出ないか 診ていただきながら ワクチンの危険性を教えていただきました

今回の注射で免疫ができるらしいです

免疫があるのに毎年ワクチンをする方が危険らしいです

  人間ならはしかの予防接種で免疫ができてるのに毎年はしかのワクチンしませんものね~

  何故わんこだけ??と思います

免疫の減少や毎年する子としない子の発病率など何も統計がないらしいです

魔女っ子ふぅのトイプードル・ブログのショーンさんところのテンくんのこともありますし・・・

来年までにしっかり考えようと思います。

お家に帰ってからもとっても元気!!!

ワクチン

ついでに?

以前2回ほど きゃん!!と鳴いて びっこをひいていたので膝も診ていただきました

ワクチン

どちらの膝も異常なし・・・・・よかった!! ぴょん ぴょん も心配なしです(*^^)v

そしてもう一つ

抜けていない乳歯

ワクチン

先生のお話では・・・死ぬまで抜けなくても問題はないらしいです。
ただ歯石が余計にたまる

そこで・・・歯石がたまりだした頃に歯石取りと合わせて抜きましょうと

色々相談して帰ってきました。






スポンサーサイト

- 23 Comments

hiro  

No title

こんにちは♪
ワクチン行ってきたんですね。
狂犬病注射・ワクチン・フィラリア・・・
ワンちゃん大丈夫かな~なんか心配ですよね。
chocoはまず狂犬病注射からです・・・
ショーンさんのブログでだいぶ勉強させてもらってますが
自分でも勉強はしないとですね~(相談ばかりさせてもらってます)
ティアラちゃんもよい先生でいいですね♪

2010/04/06 (Tue) 12:04 | EDIT | REPLY |   

ボス  

No title

無事にワクチン終わって良かったですね。
予防接種に関しては、我が家も考えてます。
もう6歳なので、狂犬病注射は今年から止めようと思います。
我が家はドッグカフェやドッグランにはちょっと無縁ですし~(笑)

ワクチンも一度免疫検査をしてみようと思ってます。
フィラリアは、アウトドア派ではないのでじっくりと相談してみようと思います。

お膝、異常がなくて良かったですね~~~
安心、安心!

2010/04/06 (Tue) 13:51 | EDIT | REPLY |   
hiroさんへ">

hiroさんへ  

Re: No title

ほんとにお互いショーンさん頼り(笑)

ティアラの先生は、自分が儲からないのにワクチンの危険性を力説されます。
狂犬病は不活性ワクチンなので危険性から言うとそれほどでもないらしいです。

あちこち連れていきたいと予防注射がいるし・・・
ワクチンして却って病気を発症する例も報告されているといわれると心配だし・・
悩みは続きます。まあ今年は必要なので来年までに考えよう~(>_<)

2010/04/06 (Tue) 18:58 | EDIT | hiroさんへさん">REPLY |   
ボスさんへ">

ボスさんへ  

Re: No title

前わんこたちは親は3年目から子供は2回目でショックをおこしたので・・注射していませんでした。5年目くらいで一度検査して異常なし・・そのまま16年と14年生きて亡くなりました。
もちろん予防注射の病気にかかることなく・・・

先生は・・注射の証明のいるトリミングに行かなくてよい
     ドッグランもカフェも犬が望むわけでない
     ホテル預けなくていい
     一緒にお泊りに行く必要あるの??などなど
     
     そのとおりなんですよね(笑)

     家は家族が多いので誰かお留守番できますものね
     トリミングは無理です~ボスさんたすけて~
     とおいですよねぇ(笑)

2010/04/06 (Tue) 20:03 | EDIT | ボスさんへさん">REPLY |   

マーブルチョコイチゴ  

コメント&訪問ありがとうございますe-69桜は今週いっぱいで終わり・・・でしょうねe-258あっという間ですネe-330

ティアラちゃんワクチンいったんですね。あーあんずもそろそろいかないとだめです・・・e-456先生の話ってすごく安心しますよねe-349あんずもちょっときになることを聞いた時すごく安心した事を覚えていますe-328

2010/04/06 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

No title

ショーンです
又兵衛桜にコメントありがとうございました
実は今日も京都のインクライン・南禅寺の桜を
撮影に行って来き、さきほど帰宅しました
なので今夜は応援だけで失礼します
明日ゆっくりおじゃましますね

2010/04/06 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   
マーブルチョコイチゴさんへ">

マーブルチョコイチゴさんへ  

ご訪問ありがとうございます♪

先生とお話すると安心しますよね
わんこは何も言わないから・・こちらが注意してあげないと~

ショーンさんへ">

ショーンさんへ  

Re: No title

お帰りなさい
桜づくしですね(笑)
ブログUP楽しみにしてますね

やきそば弁当  

No title

ティアラちゃん無事に接種を終えられたようですね。
ブログを初めてから色々な情報が入ってきて正直面食らった私です(笑)
ワクチンや狂犬病は毎年受けるのが常だと思っていましたから。
カフェは犬が望んでいる訳でもないですしね・・・。
考えさせられる事がたくさんです。
ティアラちゃんの先生の言うことに納得しています♪

2010/04/06 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   
やきそば弁当さんへ">

やきそば弁当さんへ  

ご訪問ありがとうございます♪

ほんとにそうですね。
ブログはじめていろんな話聞けて・・・
前わんこ達の時、ブログやっていたら・・・って思う事いっぱいあります。

ゆきんこ  

No title

ワクチン、本当に心配になりますよね。。。
私も前回の時悩みに悩んでうちにいきました。
海外では3年に一度、日本は毎年。
毎年こんな心配をしなきゃいけないのイヤですよね;;

ティアラちゃん、副作用なくてよかったですね^^
ワンちゃんの事を一番に考えてくれる
動物病院が近くにあるってうれしいことです。


お膝、なんともなくてヨカッタですね~。
ダイヤはあれ以来、何度かキャンって言ったこともあって
私がすっごい神経質になってるかもです。
走らせるのが恐くって><

2010/04/07 (Wed) 01:43 | EDIT | REPLY |   

ゼロ♪ママ  

No title

ティアラちゃん予防接種行ったんですね^^
ランやお泊りの予定があったのでゼロも2月に受けました・・・
難しい問題ですよね・・・
乳歯の犬歯ゼロも残ってました!
結局 1歳2ヶ月のときに自然に抜けました!
わんこの歯列って気になりませんか?
ゼロは微妙・・・
矯正する時代が来るんでしょうかね~^^
今日巨人戦行ってきます!
寒そうだけど頑張って応援してきますね!

2010/04/07 (Wed) 07:09 | EDIT | REPLY |   
ゆきんこさんへ">

ゆきんこさんへ  

Re: No title

ワクチンは以前から先生に聞いてて・・・
今回はしっかり聞いてきました~
アメリカの3年間打たない話は・・ 3年用を打っているから一緒らしいです><

膝は大丈夫で一安心です

ゼロ♪ママさんへ">

ゼロ♪ママさんへ  

Re: No title

お出かけしたいのと・・危険性と・・悩みの種ですね。
ティアラの乳歯は抜けませんでした~待ってみたんですけど・・・
矯正するわんこ(笑) シーズーは受け口の子多いので・・・
ベルトされるんでしょうか???フフフ 

お天気持ちそうですね~
風邪ひかないように暖かくして応援がんばってください 
連勝だぁ~(^^)v 

トイプードルのふぅ  

No title

ショーンです
ワクチンが必要かどうかはデリケートな問題ですね
ふぅテンをカフェやオフ会に連れまわすのも、いつも
喜んでるのかって悩みますが、テンを迎えてふぅが
しっかり社会性を身につけてたことを再認識しました
私は家の中で家族とだけ過ごす犬が幸せだとは、
やっぱり思えませんよ

なので、ふぅもテンもこれからリスクとメリットを自分で
判断しながら、狂犬病・フィラリア・ノミとダニの駆除、
そして混合ワクチンを打っていこうと思います

2010/04/07 (Wed) 13:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/07 (Wed) 16:03 | EDIT | REPLY |   
ショーンさんへ">

ショーンさんへ  

Re: No title

ティアラを連れて出かけること・・・
ドッグランはダメだけど・・ご挨拶も苦手だけど・・・
ショーンさんのおっしゃる通り・・少しづつティアラも社交性を身につけていると思います。
そして・・私たち夫婦の老後にティアラと一緒の外出は不可欠だとも・・
来年まで365日ゆっくり考えることにして~今年は出かけます(^^♪

アッキー  

コメありがとうございます。

WANBANAさん楽しくていいですよ~
また時間が会えば一緒に行きましょ♪~θ(^0^ )
カメラのレンズ買いはったんですね…
うらやましいです~

またNEWレンズの写真UP楽しみしてま~す(*^o^*)

2010/04/08 (Thu) 09:04 | EDIT | REPLY |   

ゼロ♪ママ  

No title

キムタク効果で負けちゃいました~><
寒いし雨は降るし打線も寒いし・・・
本日お疲れモードで仕事になりませ~ん^^;

2010/04/08 (Thu) 12:51 | EDIT | REPLY |   
ゼロ♪ママさんへ">

ゼロ♪ママさんへ  

Re: No title

残念でしたね~
勝てない試合・・とくに完封されると・・疲れますよね

キムタクさんへの追悼・・・松本にタクさんが乗り移ったかと思った(>_<)
でも 今日もは・・いい加減にして~

アッキー">

アッキー  

Re: タイトルなし

NEWレンズがんばりま~す(*^^)v

2010/04/08 (Thu) 22:31 | EDIT | アッキーさん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/08 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/08 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

