Welcome to my blog

『目指せ!わんこと隠居生活』 

シニア世代夫婦とトイプー ティアラ&ライムとの日常+時々ハンドメイド(旧 てぃちゃんとTeatime)

 スポンサーサイト


 お雛さま 


昨年の夏に断捨離を敢行した てぃちゃん家


納戸 も お部屋も  ← もちろん 一部のお部屋ですが^^;・・・


スッキリ!!を持続中~(^^)v



ということで・・・・・


十数年ぶりに


              おひなさま


            お雛様を飾りました




アレ?? お内裏さまが~ って ???




こちらの飾り方は 京風


「天子南面して東に座す」という、古来よりの朝廷の儀式に習い、紫宸殿を背にして左が上位とする飾り方


関西人の我が家は ずっと この飾り方です



そして



トリミングを終えた 



我が家の お内裏さま と お雛様


         おひなさま



         おひなさま


         おひなさま



疲れたようです・・・・

             

         おひなさま




3月3日は お雛さまのごちそう作らなきゃ!!





☆ママ~てぃちゃんたちの ごちそうも おねがいしましゅねぇ~☆  

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 





人気ブログランキングへ      






- 21 Comments

プリンママ!  

No title

ひゃ~~~立派なおひなさんですね~立派な市松人形まで
我が家も 数年ぶりに出しましたよ 今年!
いつも出す時は おひなさんと一緒についていた
冊子を見ながら 並べて行くのですが
我が家のは関西じゃないわぁ~~~~
右におひなさんです~~~
知らなかったわぁ~~

でも お片づけ 時間かかりそうねぇ~~~~

2012/02/28 (Tue) 17:10 | EDIT | REPLY |   

ぴっちママ  

わぁ、偉い~!!
我が家のお雛様、今年も天袋で休眠中(^-^;


断捨離してない(出来ない)から、置くところもない~

お手軽にトールペイントで描いたお雛様を並べてごまかしてます







2012/02/28 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

No title

ショーンです
お雛様、飾られたんですね
お嬢様がいらっしゃいますものね
あっ、てぃちゃんもね

3日はちらし寿司なのかな
てぃちゃん、ライムくん、楽しみだね

2012/02/28 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

hiro  

No title

うちも何年出してないかな~
たぶんchocoがきた時から・・・
ま、そのうちお嫁にいくだろう~ってね♪

可愛いお内裏様とお雛様ですね~(#^.^#)

2012/02/29 (Wed) 10:08 | EDIT | REPLY |   

cabuママ  

No title

お姫様~❤可愛い~
うちは今年はお内裏様とお雛様 ONLYだよ・・・。
居候 180㌢君がたばこ吸うから 臭いが移るもん><
いつもなら 和室に出すんだけど・・・NG!
こうしてティアラちゃんちのUPで見れた♪ありがと~
おお~
可愛いお二人さん♪ふあふあ♪
ライム君 ホント!お兄ちゃんになったね^^
てぃあらちゃんは相変わらずべっぴんさんやわ~♪

2012/03/01 (Thu) 00:45 | EDIT | REPLY |   

まろんパパ  

No title

かわいいお内裏様とお雛様~
お姫様は大丈夫でしょうが
やんちゃなお内裏様は邪魔しませんでしたか~~~(笑)
今年もやめちゃったw
来年こそは...

2012/03/01 (Thu) 03:08 | EDIT | REPLY |   

はっぴぃ  

No title

うち、関西なのにお内裏様は向かって左なんです。
なんでだろ~??
だから逆だとなんか変な感じです。
モヒカンのお内裏様、疲れちゃったのね(笑)

2012/03/01 (Thu) 11:05 | EDIT | REPLY |   

プリンママ!さんへ  

Re: No title

ずっと仕舞いこまれてて・・・・
娘もずっと仕舞いこまれてて(笑)

こりゃ!!やっぱり出して仕舞わなきゃ嫁にいかないかも??な~んて・・・

出しました~こわごわ
お顔も綺麗で・・・カビ臭くもなく・・・よかったです

仕舞うのね~出すより気合いりますね(笑)

2012/03/02 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ぴっちママさんへ  

Re: タイトルなし

長い 長い眠りから覚めていただきました(笑)

我が家も お雛様の掛け軸でごまかしてました~

家の娘たち お雛様出さないから 嫁に行かないのかも??(笑)
一大決心です
でも急いで片付けなきゃ!!
これ以上婚期遅れると・・・><

2012/03/02 (Fri) 10:46 | EDIT | REPLY |   

ショーンさんへ  

Re: No title

大掃除も少し効果がありました
お部屋がスッキリしてると気分もスッキリ
何か違うことしたくなりますね

お嬢まがたもいつまでも仕舞いこまれてて(笑)
出さなきゃいけませんね

2012/03/02 (Fri) 10:48 | EDIT | REPLY |   

hiroさんへ  

Re: No title

そうこうするうち・・・・
我が家のように・・・
居心地よく仕舞われるんですよ~

お雛様出したついでに 娘も嫁にだしたい!!(笑)

お雛様背景にしたら 後ろばかり振り向いて><

2012/03/02 (Fri) 10:54 | EDIT | REPLY |   

cabuママさんへ  

Re: No title

十数年ぶりに日の目を見ました(笑)
どきどきで出したんですよ

お顔カビだらけやったらどうしよう~って
でも大丈夫でした(笑)

お雛様出したことだし・・・いいことないかな~

2012/03/02 (Fri) 10:57 | EDIT | REPLY |   

まろんパパさんへ  

Re: No title

やんちゃなお内裏さまの興味はお部屋・・・・
入ったことないお部屋なので クンクン隊でした(笑)

出す間 もちろん2ワンは別室

2012/03/02 (Fri) 11:00 | EDIT | REPLY |   

はっぴぃさんへ  

Re: No title

ほとんどのお家は はっぴぃ家だと思います

何故か 我が家に昔からある 古いお雛様の掛け軸がコレなんです
それで調べたら 昔の飾り方だと・・・

モヒカンのお内裏さま 一度会ってやってくださいね

2012/03/02 (Fri) 11:13 | EDIT | REPLY |   

urumaru  

No title

実家にもおひなさま無くって、飾ったことないurumaruです。。。
(だから結婚遅かったのかー? ^m^)
わんこでなくてガサツな私が先に壊しちゃいそう(>_<)

今日は3月3日。
てぃちゃん家 どんなごちそうが並んだのかしら~?

2012/03/03 (Sat) 00:53 | EDIT | REPLY |   

urumaruさんへ  

Re: No title

お雛様 飾るのはいいんですが・・・・片づけが~
なので 娘たちが><

3月3日は定番 ちらし寿司(笑)

2012/03/04 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

カアチン  

No title

わあ~すごく立派( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
ステキですね~

あら?
ライムちゃんやっぱりまろん姫に
似てますね(*´ェ`*)ポッ

かわいい~

やんちゃさんには見えない(笑)

まろんちゃんに似ているので
どうしてもひいき目で見てしまうのでしたっ

2012/03/04 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

No title

ショーンです
コメント、ありがとうございました
あはは、分かります、争奪戦
我が家は二人きりだけど、ラピさんが
箸を運ぶたびに量が気になります

2012/03/05 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

No title

ショーンです
コメント、ありがとうございました
題名見て・・・・ショーンさんとラピさんのかと・・・って(汗)
ご一緒した方しか分かんないでしょうね
別にブログ上でいい夫婦を演じてる訳じゃないけど

2012/03/06 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/07 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   

カアチンさんへ  

Re: No title

贔屓してくださ~い

ジャニ系男子です
運動神経も抜群です
得意は猫パンチ!!(笑)

2012/03/08 (Thu) 00:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

