Welcome to my blog

『目指せ!わんこと隠居生活』 

シニア世代夫婦とトイプー ティアラ&ライムとの日常+時々ハンドメイド(旧 てぃちゃんとTeatime)

 スポンサーサイト


 春の訪れ

今日 関東は 雪とか・・・

てぃちゃん地方も 冷たい雨がふりました


でも もう 


春は来てます (*^^)v

てぃちゃんのお家にも

日曜日に・・・・ やってきました~

        春の訪れ


        春の訪れ


        春の訪れ



そうです!!


3月3日に解禁になった いかなご漁~ 


いかなごの 釘煮です


てるぼう日記 のてるねーたんさんからいただきました~

          春の訪れ


あたたかい ご飯に の・せ・て ・・・・・ 


おいしい~


てぃちゃんのまま は 20年程前  

いかなごの釘煮の発祥の地といわれている所に数年間住んでいました

毎年 この時期になると・・・

近所のお家から

とっても おいしそうな香り~  それが・・・いかなごの釘煮でした

それぞれのお家の味があり

いかなごの大きさも 解禁すぐの小さなのから もう少し大きくなったのまで 

お家でお好みがあります

てぃちゃんままは 解禁すぐの小さなのが お好み~ になりました (*^^)v

自分では上手に炊けなくて・・・・(>_<)  もっぱらおすそわけでしたが・・・(^^ゞ


お店で売ってるのとは 違うんですよね~ 


てるねーたんさん とも いかなご 繋がりでした~

昨年の今頃・・・・

ねーたんさんの ブログで あまりに美味しそうな いかなご釘煮を 目にして・・・


懐かしくて 思わず コメントしたのが はじまり~


          春の訪れ


          春の訪れ


ねーたんさん と てるぼうの日常が 楽しく綴られたブログの大ファンになっちゃいました


そして

今年・・・・  ことしも・・・

ねーたんさんが 1年ぶりの・・・ 特別企画をしてくださったのです 


そして そして 厚かましくも お願いしちゃいました・・・・ 


感激!!!!!


ごちそうさまです


          春の訪れ



☆ まましゃん 毎日 ウマウマでしゅ てぃちゃん は ポチが ウマウマでしゅか? ☆  


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 





人気ブログランキングへ      



スポンサーサイト

- 21 Comments

まろんパパ  

No title

旬もの、いいですね~
季節の変わりが感じられて
日本人の良い所だなっていつも思います^^
美味しそう~~

てぃちゃんも、ママからウマウマもらっといで~!

2011/03/08 (Tue) 09:26 | EDIT | REPLY |   

ぷりんまま!  

No title

へぇ~~~明石の方にに住んではったんですかぁ~~~
いろんな所を体験されているんですねぇ~~
いかなごのくぎに!ニュースで聞くとあ~もうちょいとで
はるなんかなぁ~って思いますよねぇ~~
それぞれの家に味あるんですね~~
そ~いうのって すてきですよね~~
我が家の味ってなんだろう???
煮物 何を煮るのも同じ調味料!違うか?

2011/03/08 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

No title

ショーンです
おいしいですよね、てるねーたんのくぎ煮
去年は当選したから、今年は遠慮しますって
心にもないコメントしたら、もう発送リストに
上がってますよって!
一足早く春を楽しませていただいてます♪

2011/03/08 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   

コットンのパパ  

No title

奈良方面も まだまだ寒いのですね。
今年は、桜も開花が遅いかもね。

きれいだろうな~ 奈良、京都の桜は~

また 皆んなと歩きたいですね。
新幹線も12日に繋がることだし・・・

2011/03/08 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

久実  

No title

奈良もまだ寒いですよねぇ^^;
大阪もまだまだ寒いです。。

てるねーたんさんは明石に住んでるんですね!
近く(近くはないか・・笑)て嬉しいです☆

でも、ステキなお友達で羨ましいです♪
私もいかなご大好きっ☆

2011/03/09 (Wed) 11:48 | EDIT | REPLY |   
まろんパパさんへ">

まろんパパさんへ  

Re: No title

いかなごは お家の味が最高!!
てるねーたんさんのとっても美味しい~

神戸に住んで初めて知った味でした
転勤族も捨てたものではありませんね(笑)

てぃちゃんもおじゃこ大好き
でもこれは・・・あげれませんね

ぷりんままさんへ">

ぷりんままさんへ  

Re: No title

数年間でしたが・・・・神戸っ子でした(笑)
色んな所に住んで 地元のものいただいて・・・
地の物 旬の物 って最高です

ショーンさんへ">

ショーンさんへ  

Re: No title

昨年 ショーンさんのいかなごブログ見て
ねーたんさんのブログを始めて知って
懐かしくて コメント送って・・・それがねーたんさんとの出会いだったんです

今年 いかなごいただけるなんて・・・
思わず・・ハイハイハイ!!!

美味しくて~ もう最高です 
この味は地元の方しか作れない!!
どこか違うんですよね~

コットンのパパさんへ">

コットンのパパさんへ  

Re: No title

春??って思うほど 寒い~
花粉症は春を告げてるんですけど・・・(涙)

いよいよ 直通新幹線~
船が全くダメな私・・ティアラ連れが可能になります
騒ぎが収まった頃 計画しなきゃ!!

久実さんへ">

久実さんへ  

Re: No title

春は名のみの・・♪って歌どおり 寒い~

ねーたんさんの釘煮 最高です
この味 真似できない

2011/03/10 (Thu) 00:17 | EDIT | 久実さんへさん">REPLY |   

トイプードルのふぅ  

No title

ショーンです
ご訪問ありがとうございます
男の子は甘えんぼですよ
ブリーダーさんもおっしゃってました
だから、男の子の方が飼いやすいのに・・・って

>あれ??ショーンさん母親?
そうですよ、知らなかった?(笑)

2011/03/10 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ゆうこママ  

No title

わぁ、いかなごのベビたん煮!
ここにも春が到着したのですね。(*^。^*)
うちにも春が来ましたよ~
てるねーたんのくぎ煮は絶品ですよね♪
ご飯が進んじゃって体重計に乗るのが怖いです。(笑)

突然ですが・・
また遊びに来たいのでリンクさせてくださいね。

2011/03/10 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   
ゆうこママさんへ">

ゆうこママさんへ  

Re: No title

いかなごのベビたん煮 素敵なネーミングですね
ほんと このベビたん煮がたまらないです 大好き!!
解禁すぐに炊かないと あっという間に大きい子になちゃいますからね
ねーたんさんは大変だったと・・・・

ねーたんさんのお味はほんとうに美味しいです

cabuママ  

No title

うちも頂きました~
いかなご煮 美味しいですよね*^^*
あっと言う間になくなっちゃうから 自分用にこっそり隠してます^^v
あら?
ママさんそちら地方に住まれてたのですか?
甲子園近いやん^^
ドーム開幕 甲子園開幕 初日に行きますよ~!!

2011/03/11 (Fri) 07:04 | EDIT | REPLY |   

ようこ  

No title

おいしそう~***
こういうあまじょっぱそうな(お味はそんな感じ?)の大好きです!!
白ご飯3杯はいけそうですね!

本当、このところ寒いですよね><
今朝も雪が舞っていました。。。

2011/03/11 (Fri) 10:14 | EDIT | REPLY |   

ゼロ子  

No title

あちらこちらでいかなご記事お見かけしますよ~。
春到来ですね。
四季ある日本。おもいっきり季節を楽しまなくっちゃ。
四季折々のおいしいもの~(やっぱ食べ物ですよね~(^^))

てぃちゃんのベッドかわいいわ~(~o~)
春を感じる色ですね~。

2011/03/11 (Fri) 12:48 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

No title

ショーンです
ご訪問ありがとうございます
いいえ、テンは楽しんごにはしません!(きっぱり)
なんだかね、どこへ行ってもしつこく追いかけてくる
男の子が必ずいるんです
マウントしに・・・

2011/03/11 (Fri) 18:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/11 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   
cabuママさんへ">

cabuママさんへ  

Re: No title

ママさんのお家にも・・・おいしいですよね~
数年間 いかなご釘煮の本場に住んでました
神戸でもはしっこ・・・甲子園は遠かった(笑)

今年はドーム開幕はお仕事の日・・・><
甲子園開幕 3日目に~ 我が家のシーズンインです
投手はそこそこ でも 打たない!! 今から心配~
でもでも おは朝 月曜日は見逃せない日になりましたね~

2011/03/12 (Sat) 00:21 | EDIT | cabuママさんへさん">REPLY |   
ようこさんへ">

ようこさんへ  

Re: No title

白いごはん 3杯どころでは・・・(笑)

この時期 百貨店やスーパーでも売り出すのですが・・・
地元の方がお家で炊かれるのが いちばん美味しいです

ポポちゃん可愛くなりましたね
暖かくなったら 一度ご一緒してくださいね

2011/03/12 (Sat) 00:25 | EDIT | ようこさんへさん">REPLY |   
ゼロ子さんへ">

ゼロ子さんへ  

Re: No title

この時期にしか味わえない・・・
とってもおいしいです

ティアラ一人にベッドが3個 ゲージ リビング おばあちゃんのお部屋
なのに・・・寝るのは こたつ~
このベッドは 一目ぼれでした~

2011/03/12 (Sat) 00:29 | EDIT | ゼロ子さんへさん">REPLY |   

Add your comment

